2017年1月26日木曜日

金虎つけ麺大盛りをあつもりで@ら~めん金虎

久々に参上,ら~めん金虎
 食べログの割チケ握りしめ

限定ものは特に無かったので定番のうちからつけ麺をオーダー。
つけ麺といえばビシッと水で締めたものが一般的だけれど,冬季はあつもりも提供されているらしいのでそれを大盛りで。

待つことしばしいらっしゃました。いただきます。

トッピングは別皿で,実はおいら全部つけだれに入っているよりこの方が好み。

今どき流行りの濃厚魚介豚骨のつけだれとは一線を画し,酸味と甘みに魚の出汁のよく効いたつけだれ。ザクザクの玉ねぎがどっかり。

もちもちの平太麺は食べ終わるまで伸びることなくもちもち。
冷たく締めた麺もいいけど,湯船につかった麺のまさに中華麺という香や風味が鼻をくすぐり舌に転がるのもまたいいもの

大変結構でした!!!。ごちそうさま

おおそうか,エッジの効いた和風ダシって表現するんだね。