2016年12月18日日曜日

激辛唐辛子羅帝の乾燥唐辛子でかんずり風味辛味調味料赤を仕込む@お食事処我が家

ストックしておいた激辛唐辛子羅帝で作ったかんずり風味辛味調味料赤が後一瓶分になった。

乾燥唐辛子はまだたくさんなるのでそれで似たようなものを作られないかと調べたらできそうな記事をネットで見つけたので真似をしてみた。

まずはお約束の
これがないとくしゃみと鼻水は止まらないし,直接触れるとやけどする。
DoctorXごっこの始まり😅

ミスミキサーで細かく粉砕,総量250g
 粘る程度にミスを入れて


ゆず1個

米麹200g
塩50g

ミキサーでシャッフルして漬け込み
そして冷暗所で冬眠

ネット情報では完成まで1年となっていたが,待ちきれずに春頃から使い始めちゃうんだろうな😅

サンタのピカチュウゲットだぜ

いつもイーブイとポッポとコラッタぐらいにしか会えないのでサンタのピカチュウは絶対捕れないと思っていたら,行きつけのスーパー直前で後部座席のかーちゃんが発見。
急遽脇道に突っ込んで停車し,ゲットだぜ

そしたら,帰りにスーパーの駐車場をでるとこでまたまた後部座席のかーちゃんが発見
空いている駐車スペースに突っ込んで,もう一匹ゲット
よかったよかった😊