2016年11月28日月曜日

ラーメン屋の券売機について

最近当地域でも見かけるようになってきたラーメン屋の券売機
近在の街でもそれがオーダーの主力になりつつあるところもあるようだが・・・・
おいらは券売機が苦手であり嫌いでもある。

店側にしてみれば,
注文を取り言った店員がいちいち伝票を起こす必要がないし。
書き間違え等のトラブルは発生しない。
前金だからレジに人を配置しなくてもよい。
などのメリットはあると思われる。

しかし客側にしてみると,
席についてメニュー写真を見る前にボタンの文字だけから自分のイメージだけで商品を選ばなければならない。
基本がラーメンの大中小くらいの店ならいざ知らず,相当数のメニューにそれらの大中小,さらにこれまた種類の多いトッピング,はたまた限定ものまでをたくさんのボタンから見つけ出して確実にそれを押さないと食べた物にたどり着けない。
行列になっていたりすれば前述の作業をごく短時間に行わなければならない緊張感を強いられる。
などなど甚だ不親切な対応ではないかと感じている。
粗忽もののおいらなんか違うボタンを押してしまったことが何度もある。

なので,これから券売機の導入を考えている店は,今のような券売機を設置するのではなく,回転ずしのオーダーパネルのごときものをそれぞれの客席に用意して自動オーダーにしてくれると,店も簡単,客も簡単でよいのではないかと思っている。

そういえば高速のSAPAなんかではタッチパネルで自動オーダーその時点で支払い済みなんて仕掛けになっているところも結構あるし。


塩白湯麺大盛り@麺屋あした

開店日に一番乗りを果たした麺屋あした

今日は塩白湯麺の大盛りを食べてきました

マイ箸

いらっしゃました。いただきます。

さわやかイケメンの店主自慢の白湯出汁にするめと昆布と越後の藻塩,いままで味わったことのない大人の風味と香りでした。
そうそう,チャーシューの下には細切りのきくらげが,これでもかってくら
い入っていましたよ。きくら好きの人には朗報です。

大変結構でした😍ごちそうさま👍

まだお客も少なかったので,麺の情報をさわやかイケメンの店主に聞いたところ,新潟のある製麺所に特注しているとのことでした。
こちらがその製麺所の方ですって,隣で食べていたおにーさんを紹介されちゃいました。
あまり深く突っ込んでも何なので会社の名前は聞いてきませんでしたが😅