2016年11月1日火曜日

醤油白湯麺@麺屋あした 本日開店

上越市石沢に本日開店した「麺屋あした」



超有名店での移転ではなく新規開店なので知ってる人しか知らないはずだから,開店の2時間も3時間も前から行列になっているはずはないだろうな,って高をくくて30分前に現着。
一番乗り。
そんなおいらを見つけて開店5分前に店内へご案内。ありがとうございます。

メニューなど
事前に店主ブログでメニューを見ていたのだが,するめとかしじみとかあさりとかがスープに使われていて面白そう。どれにしようか迷ってはいたのだが,まずは無難に店主一押しの醤油白湯麺を券売機でぽちっとね。

おいらが食券を渡したころに一人,その後多少の時間をおいてポツリポツリとご来店。

待つことしばしさあご対面。
カウンター席,すべてがそうか確認しなかったけれど,ダウンライトの照明がちょうど器の上に落ちてスポットライトを浴びたラーメン
いただきます。

お品書き通り,遠くに岩の原ワインの聞こえる優しい風合いのスープですが魚のパワーを感じます。
麺はThe中華麺の味・香り 。加水率はそう高くないのか最初のもちぷりな感じが食べ進むに従ってもちもちに変わっていく感じです。
モモレアチャー,バラチャー,鶏チャー(塩釜っぽい?)
焦がしネギがちょっとしたいいアクセントになっていますかね。
穂先メンマ2本,てっぺんはゆずです。

木曜日が定休日となっていますが,文化の日3日木曜日は,パワー全開で通常通りの営業だそうです。
とてもさわやかでイケメンのいい感じな店主さんでしたよ。

大変結構でした。ごちそうさま。次はどれにしよっ。


帰りがけに白鳥さんの小隊を発見。成鳥らしき白鳥が2羽,幼鳥らしき白鳥が2羽。
親子だけの小隊なんでしょうかね。