2016年9月26日月曜日

たれカツら~めん中盛り@ら~めん我が家


おーだー!,新潟名物たれカツ丼ならぬ,たれかつら~めん中盛り

はいよー

チャーシューの煮汁の残りに,酒・砂糖・みりん・醤油を足して甘辛いたれカツ丼のたれに仕上げスープにします。


麺は割引で売っていたオーモリの麺を冷凍庫で保存したもの,ちゃんと茹で上がってくれるかな
ちなみにこの麺は一玉180gなので,1.5玉270gで使っています。オーモリの麺をチューモリで(^^;

普通に茹で上がりました


カツは,だいぶ前の夕飯の残り物,ヘルシオのさっくりあたためでやってみます
結構時間がかかるんですね
おっ結構サクサク

盛り付けます。

こんな感じかな

へいお待ち!たれかつラーメン中盛りwithノンアルコールビールです


いただきます。


ごちそうさまでした。焼きそばのスープにしたらソースカツラーメン!

新潟県でも辺境の地に住んでいると,新潟名物・新潟特産と言われてもピンとこないものがたくさんある。
たれカツ丼を初めて食べたのは30年以上前,B級グルメなんとかがもてはやされる時代ではなかったので食の情報自体が辺境の地までは届かない頃だった。
職場の研修会で新潟へ行き,その会場と同じ建物内にあった食堂でカツ丼を頼んだら出てきたのがそいつだった。
「卵でとじてない,店の人忘れたんじゃないよね」と言ったら下越方面の営業所の人に笑われた「カツ丼って言ったらこれだよ」と。
卵のない分だけちょっと損をした気にはなったが,間違いなくうまかった。
泊りがけの研修会だったので,その日の夕飯も次の日の昼食もカツ丼を食った(朝飯は宿泊先の朝定食)。