2016年9月25日日曜日

洗濯機も買い替えた

毎日,せめて自分の衣類だけは洗濯することを生きがい・はりあいにしていたおふくろが車いす生活になり,それができなくなって半年余り。

新しいもの・苦手なもの・いやなものから目をそらし,都合の悪いものは常に人に押し付けて生きてきた人生ではあったが,生きがいの洗濯だけは何とか全自動洗濯機の使い方を覚えて使っていた。
なので生きがいを取り上げてはいけないと思い使い続けていた。

たしかにいまだにちゃんと動く洗濯機ではあったが,洗濯物の乾きが悪いこれからの時期に向けて,二軒分の介護衣料の段取りをこなさなければいけないことを考え,合わせてメカ苦手のおふくろが使うことは絶対ないだろうということで洗濯乾燥機を導入した。




奥が浴室,向かって左側面を背中に洗濯機を設置することになる脱衣・洗面場なので,在庫処分品の左開きは作業・浴室利用の支障になるのではないかと思っていたが結構余裕あり。よかったよかった。