2016年9月10日土曜日

チャーシュー仕込み

@ら~めん我が家のチャーシューストックが切れたので仕込み

豚モモ肉98円/100gを約500g
だいぶ前に仕込んだ時に凍らせておいた煮汁の残りに,酒・醤油・ネギ・おろししょうが・おろしにんにく・水を足してコトコト

20分くらいづつ返しながら4面を下にして煮込んで
なかなかいいですね(自画自賛)

半分に切って

半分は縦の短冊切り
 半分は横の小口切り

大体1回分程度に切り分けた後,別袋にして冷凍庫へ

残り汁は秘伝のたれにして次回に使うか,煮絞めてラーメンたれにするか,でも取り合えず冷凍庫へ。

ちなみに,我が家には冷蔵庫が4台ある。普通に台所の冷蔵庫,ジュースとアイスの詰まったかーちゃんの冷蔵庫,おふくろのおやつ用の冷蔵庫,そして冷食・野菜保存用ということで買った冷蔵庫には・・・いつの間にかおいらの家らー食材で・・・・(^^;