2016年5月14日土曜日

極太多加水麺を作製

宅麺で極太多加水麺を食べつけたら・・・・・
自分でも作ってみたくなっちゃった

なのでこんなの



買っちゃった。
AMAZONで7K,1月くらい前は9Kだったので得した・・・・のかな

レシピ本では中華麺を作るための食材は
強力粉250gにたまご・水・塩5gを合わせて90gにする,と書いてある。
さらに規定料以外では作らないようにとの注意書きも・・・

しかーし,おいらの作りたいものはそんなんじゃない
だからネットでひっかけたネタから

炭酸水素ナトリウム
食塩

加水率50%(影>いきなりやりすぎじゃねー)



アタッチメントントは9種類あるうちの一番の丸太タイプ
3ミリ弱(12番くらいか?)

粉こねこね開始
混合液投入

フルオートでこねこね4分

ここで絞り出しにかかるはずだったが・・・・突然ストップ
マニュアルを無視したおいらに対するマシンの反抗か
マニュアル絞り出しでなんとか完了

出来上がり306g

こんな状態で
冷蔵庫で寝かせます。

出来上がりのメニューは16日(月)の我が家から

ちなみに準備から後片付けまで小1時間(^^;