2016年1月5日火曜日

自家製生ハム完成

暮れのこと,テレビの食べ物番組で生ハムを見た。

作っちゃおっかな,唐突に思いつきネットを探して一番簡単そうな方法でやってみた

12月26日(土)
近所のスーパー安く売っていたブタもも肉。
脂身はおとしちゃうらしいので, 積んであったものをひっくり返して一番脂身の少ないものをゲット
脂身これだけ
 塩10gをよく刷り込み
 ローリエを
 ちぎって貼り付けて
 キッチンタオルで巻いて
 ラップで巻いて
冷蔵庫へ

お昼ころ仕込んでキッチンタオルに染み出した水分を取るために交換すること寝るまでに3回


12月27日(日)・12月28日(月)
1日2回程度キッチンペーパーを取り換えてまき直し冷蔵庫へ

12月29日(火)
2回目の塩刷り込み
 バジルも足して
 こんな感じ
この日も2回
12月30日(水)12月31日(木)も1日2回のペーパー交換

1月1日(金)
3日に1回塩10g3回のはずなのでこの日に最後の刷り込む予定だったが・・・・(^^;ペーパー交換のみ

1月2日(土)
最後の塩刷り込み
 それらしくなってきました
 すりすり
この日もペーパー交換2回

1月3日(日)1月4日(月)
ペーパー交換各2回

1月5日(火)
かくして生ハム完成!!
 いい感じ
 ちょっとしょっぱい。付け合わせだからこれくらいいでよいか

とりあえず・・・・今晩の晩酌のつまみだな(^^;



あんかけら~めんかつおまぶしご飯セットウズラの卵&キムチトッピング@我が家



常連客1・2「まいど~」
おいら「いらっしゃませ~,めにゅ~で~す。決まったら声をかけてくださ~い。」


客1「あんかけら~めん食べたいな~。」
客2「それとかつおまぶしご飯とかもあるといいな。ウズラの卵トッピングで。」
おいら「いや~新年早々お二人とも運がいいですね~。今日だけ材料があるんですよ。」
おいら「あんかけら~めん・かつおまぶしご飯ウズラの卵トッピングせっとですね。お二人とも。」
おいら「本日限定なのでスープや麺はお任せいただいてもいいですか」
客1・2「キムチ別皿で後からね。」
おいら「はい承知しました。」

じゃああんかけら~めんを仕掛けて




その間にかつおまぶしご飯を作っちゃいますね




スープ仕込みますよ~
 麺入れますよ~

ご飯盛りますよ~
 運びますよ~

おいら「お待たせしました,あんかけら~めんかつおまぶしご飯セットウズラの卵&キムチトッピングです。」
客1・2「いただきま~す」

おいら「別皿のキムチです」




客1・2「ごちそうさま。いくらだい」
おいら「せっとメニュ~キムチトッピングででおひとりさま520円いただきます。」
客1・2「はいよ520円。また来るわ」
おいら「まいどあり~」