2016年1月2日土曜日

じぶ 改良版

少し前に「じぶ」なる料理を作った記事をあげたら,目にとめてくれた方から,「自分のところでは大根おろしみそ仕立てですよ~」っていうコメントをもらった。

じゃあ今日はそれを作っておふくろの記憶を検証してみようと思う。

以前に煮物を作った時のどんこの戻し汁
 ひらたけら~めんを作った時の白みそ
 鍋に酒,どんこの戻し汁
 かつおだし
 でっかい大根の半分くらいをおろしたものをどん(大根おろすの嫌いなんだ,結構疲れるし)
 イカの塩辛
 一煮立ちしたら味噌で味を調えて

はい,完成です。
 唐辛子があうわ~

おふくろは,これこれって言っていました。
しかし,味噌味だった?って聞くと,だったと思う,とのあいまいな回答。しばらくして醤油味で作っても,これこれって言うんだろうな(^^;

それにしても味噌味うまし!。一どんぶり食っちまいました。

亜沙さん情報ありがとうございました。
今度は赤みそで温かいおろし餅風にやってみます。

おせちもいいけど partⅡ

おせちもいいけど焼きそばもね
 歳前に近所のスーパーでただでもらってきた天かすをがっつり乗せて天かす焼きそば
うまし