2015年12月28日月曜日

でっかいひらたけのバターソテー

ひらたけら~めんに使った後は
塩コショウをして片栗粉をまぶし
 フライパンでジュージュー
 表側にちょっと焦げ目がついて来たらバターを入れて
 返して

はい,でっかいひらたけのバターソテーの・・・・完成です。
あれ??本当はバター醤油ソテーのはずだったんだけど・・・・

思い切りひらたけら~めん大盛り@我が家

先だっての宴会で農業中年が,裏山(もちろんそいつんちの管理地だぞ)で撮れるきのこの写真をいっぱいとって見せてくれた。
写真はいいから本物を届けてくれ,って冗談で言ったら本当に持ってきてくれた。

汚れと虫(虫はいなかったけれど無視できない・・・・・むしだけに)を取って

大きめのやつをチャーシューに


小さめのやつはバター炒めのトッピング用
 オーブントースター1000Wで何分だったかな(^^;

完成。
 チャーシューをちょっと味見
 バター炒め
 うんと小さいやつを700W20秒レンジでチン
 メンマのつもり

スープは

 と今日は味噌味


麺はこれ,その名も中華そば。石倉の麺
 ゆであがりました
 スープを入れます
 麺が入ります

トッピングをほどこし

はい,おもいきりひらたけら~めんの・・・・完成です。

問題の塩卵,突然思い出して作り漬け時間4時間の割には外側部分にはちゃんと塩味がついていました。
ネットの情報の通り一晩漬ければ完璧に仕上がると思います。
 ひらたけちゃーしゅー,レアチャーシューだと思って食べれば(^^;
 バター炒めはそのままで
 ひらたけメンマ・・・・・・
 さっき雪の中なら採ってきた水菜。雪にあったせいかさっぱりとした辛みが増して,もっと取ってくればよかった。
 自家製キムチをお友に
 羅帝,からしだけに辛し
 ごちそうさまでした

反省会
ほとんど脂抜き,背脂を少しスープに入れたらこくが増してよかったな
白みそ,甘口とは書いてあるがちょっと甘すぎ
(影>手の込んだことをしないで炒めただけのひらたけをドカッと乗せたほうがそれらしかったかもね)

塩卵仕込んでみた

先だっての宴会で最近コンビニで人気の塩卵の話題が出た
実はおいら恥ずかしながらそれを知らなかった(最近コンビニいかないし,と言い訳をして)

ネットで調べたら作り方がごぞごそ出てきたので一番簡単そうなものをやってみた。

いつものレンジでチンする茹で卵器で
 高濃度の食塩水を作り
 熱々のゆでたまごをちょうど1個入る保存容器に入れて
 冷蔵庫へ
結果は@我が家ら~めんネタにて