2015年12月22日火曜日

牛スジ煮込み@煮込み隊フルハシ隊員

30年近く前,先輩のお宅でごちそうになった時,ぷるぷるほろほろの牛スジ煮込みを奥さんが出してくれた。
じつはおいらその時に初めて牛スジ煮込みなるものを食べた。そしてそのうまさに感動した。
奥さん曰く「こんなの圧力鍋で作れば簡単よ」
しばらくしておいらの家の台所には圧力鍋があった。

しかし,おまけについてきたレシピ通りに作っているつもりなのだが・・・・先輩のうちでごちそうになったようなとろとろほろほろにはならない。牛スジ煮込み以外の煮込み料理も・・・・・
そしておいらの家の調理機は電磁調理器になり,それで使えないアルミ製の圧力鍋は燃やせないゴミに出された。

ただ,いつでも自宅で牛スジ煮込み,の夢はついえたわけではなく,オール熱源対応の圧力鍋を見かけると思わず手をかけてる自分に気づき,それ何に使うのよ,というかーちゃんの叱責に(影>前科があるしね)思わず我に変えることを繰り返していた。

3日ほど前,毎日チェックしている大盛りユキヒロックさんの記事に圧力鍋を使った牛スジおでんの記事を見つけぷるほろスジ煮の炎が再燃焼,同時に煮込み隊の隊員を募集しているとのことだったので,思わずフルハシ隊員でエントリーした。

そして台所には今日
近所のホームセンターで買った

ちょっと向こうの業務用スーパーで買った冷凍牛スジ肉
と玉こんにゃくを半分にしたものが
がスタンバイ

じゃあ煮込み隊フルハシ隊員の第1弾,かかりますね

というわけで
こんにゃくの下茹で完成

クックパッドで見つけたネタに従って
たっぷりの水に冷凍牛スジを入れて
強火で沸騰まで,その後5分弱火で,減圧するまで放置プレイ
 すでにぷるぷる
すでにほろほろ

ゆでこぼした後
調味料をなんかいろいろ





 ぶっこんで

沸騰後弱火で15分,これまた放置プレイで減圧後
 開封
 しっかり味がしみ込んでぷるぷるほろほろ。
 こんにゃくもぷりぷり

圧力鍋は洗って乾燥
別鍋に移して煮詰めます

はい,フルハシ隊員の牛スジ煮込み・・・・完成です
 やわらかーんとろとろやーん!!!うんまいわ。
いけねー,全部食っちまった。お試しに牛スジ300gこんにゃく50gだったが大量に作ってもあっという間になくなっちまうかも(^^;

残ったたれは
 継ぎ足しして秘伝のたれに

思えば,手を付けたら結果を早く見なくては気のすまないおいら,若いころは弱火とか減圧プレイとかをすっ飛ばして,うまくできないってほざいていたのかもしれないような気がする。
歳をとって多少待つことができるようになったのかな???

レンジで簡単天かすチャーハン:我が家

レンジで簡単シリーズ3回目,チャーハンは2回目です。

今日は近所のスーパーでただでもらってきた天かすを入れて

既製品の焼き豚をみじん切り
自家製ネギもみじん切り
 これも入れて
 背脂もみじん切りにして
 シャンタンは削り取って粉状にし
 いったん全部混ぜ混ぜ
卵2個
 近所のスパーでご自由にどうぞの天かすを50gほど
 そして混ぜ混ぜ
 ご飯約1合半に
 混ぜ混ぜ
 耐熱皿に広げます
 ラップをして
 700Wで
 ラップを取って水気を飛ばすのに
ひっくり返して
 さらに
 器にとって
 まんまるく
 緑の奴は居間で栽培中のアサツキの葉っぱ


おいらは例のマー油を一回し


はい,レンジで簡単天かすチャーハンの完成です
 天かすの油のこくとほのかに残るサクッとした歯触りがなかなかです。

スープはこいつ
 これにも天かす
 マー油も
ごちそうさまでした。

反省会
天かすは先に卵と混ぜておかないで最初の1分30秒が終わった後に混ぜてもよかったかも。
お試しのマー油,調子づいて使っていたらなくなりそう(^^;
(影>フライパンでいためても同じくらいの調理時間でできそうですね)