2015年12月21日月曜日

激辛背脂塩ら~めん大@我が家

まずトッピング具材を用意
こんなもの見つけちゃった
ええ加減前に電気屋の何かのプレゼントでもらったみたいだ
 使ってみます
卵の2/3まで熱湯注いで
18分
 失敗でした。白身が水。
 700Wレンジで10秒×2,ゆで卵になっちゃいました(^^;
チンしないほうがまだ良かったかも(^^;
気を取り直して
すでに仕込んであったチャーシュー
自家製ネギで白髪ねぎを作り
きくらげ
岩のり
畑の端っこに植えられたままの春菊を
レンジで10秒
色合いに

じゃあスープを作ります
水400ccにシャンタン5g
 かつお粉がっつり
 まれの塩
 しょうが少々

麺は二郎風ラーメンの残りのこれ2玉。130g×2=260g
 柔らか目もよかったので今日もそれで行ってみます。
 ゆで上げ完了です。

では仕上げます。
どんぶりに背脂と自家製かんずりと刻みニンニク
 混ぜ混ぜ。
すげー赤いです(^^;
 具材をトッピング

はい,激辛背脂塩ら~めん大の・・・・完成です。
いただきます

いきなり吸い込んだら危険です。
口の中はあまり辛く感じられないのに,唇がピリピリして食後をしばらくは・・・・
それといきなり汗が噴き出して止まらない。

せっかくだしマー油をたしてみます。
 どうしようかな

 やっぱり飲んじゃいました
今日もレギュラー満タンです。
大変結構でした。ごちそうさま


反省会
かつお粉は,一袋にいっぱい詰めないで小分けにしたほうが味がよく出せたかも。
いつものことながら具材が多すぎですね。
スープは,かつおを煮出しているうちに水分が飛んでしまい少なくなっちゃいました。
刻みニンニクはスープに溶け出さないので,スープにはおろしにんにく麺の上に刻みニンニクほうがよかったかな。