2015年12月17日木曜日

ついでに次の仕込み

まずチャーチュー
100g88円のもも肉450g
 コショウをして
 丸く成型して縛り
 ファイアー!!酒のアルコールを飛ばし
 砂糖・ニンニク・しょうが・長ネギ・醤油のスープにどっぷり

次に背脂400gを煮て

こんなものでクラッシュ
300gほどになったものを
 3つに分けて3回分
 残った煮汁はチャーシューの煮つけに追加
間をあけてもう2回くらい火を通せば完成か

いよいよ雪に

いよいよ雪になりましたね


二郎っぽい大豚ラーメンニンニクアブラカラメ@我が家

昨日の背脂のの仕込みは今日のために

スープを作ります
大枚はたいて買っちゃった


 これだけでもいいお味。ちょぴっとだし醤油でカラメに

冷蔵庫で固まっていた背脂を戻します


麺をゆでます


野菜をゆでます
 いつもはもやしだけなんだけれど,今日は3割くらいキャベツも

どんぶりにたっぷり背脂
スープを注ぎます
 それらしくなってきました

だいぶ前に仕込んだバラチャーシューの残り全部をトッピングして

はい,二郎っぽい大豚ラーメンニンニクアブラカラメの・・・・完成です
斜めから
 横から

ラーメンの取り出し口の野菜を食べたらチャーシューを横に寄せ
返します
この麺はコチコチボキボキした感じがいいのですが,野菜のゆで上げとのタイミングがずれて長湯でになってしまったら,今度はさらに麺が太くなったうえにもちもちしたこれまた別のいい感じになりました。

もうチューブのラードで気分だけの世界には戻られません。
だってこんなにいいんだもの by 凛子
歯触り,香り,味わい,こく

どうしようかな・・・・
 やっぱり全部飲んじゃいました(^^;
今日はレギュラー満タン
大変結構でした。ごちそうさま

反省会
味玉仕込んでおいたのに
トッピングするの忘れちゃった(^^;

今朝の

今朝の関田山系

妙高山系