2015年12月16日水曜日

背脂の仕込み

近所のスーパーで豚の脂身だけ特注で買ってきた
1Kg
本来捨てちゃう食材なんだそうだが,100g当たり20円

結構赤みの部分がついていたのでそぎ落とし何かの料理に

とりあえず一さく

鍋でゆでて,菜箸がすっと通るようになったら(ネットの記事にそう書いてあったのを見つけた)

みじん切り


はい,背脂の仕込みの完成です

この続きは,明日のココロだー!

魔法の炊飯鍋

かーちゃんが仕入れてきた魔法の炊飯鍋を使ってみます。


レシピを確認

ぬるま湯の加減がわからなかったのでとりあえず熱湯と水を1:1


10分置きます

 準備完了
 500Wで10分間
 と思ったのだが500Wで8分200Wで7分に変更

炊き上げ,いい感じです
 カニの穴もある

一つまみ。こりゃうんまい!

いつも使っている高い炊飯器よりうまいかもしんない
でも段取りが面倒くさい。30分くらい台所がら離れられない(^^;