2015年12月15日火曜日

ふくらげ釣ったどー

ふくらげ釣ったどー
 嘘です。
最近釣りネタがないのを見かねた取引先の太公望営業係長が持ってきてくれました

早速開いて

写真はここまで

解体に力が入って写真が撮れませんでした(^^;

一応刺身とあら野菜の煮物になってはいます。

激辛唐辛子羅帝のタバスコ

どこかに記事があると思うのだが,激辛唐辛子羅帝でタバスコを仕込んだ

タイミングはわからないがとりあえず搾っちゃえ
完全防護で

赤いほうは普通にタバスコもどき
若い緑のほうはパラペーニョソースもどき

赤いの,瓶に入れるときに結構こぼしちゃった(^^;

今日の畑模様

エルニーニョさんのおかげでこの時期にしてはあたたかな日和

ちょっと前にこれで最後の菜の花漬けかって言ったオータムポエムの花がもう一回漬けられそうなだけ収穫


今週末には雪になるという予報なので 残っていた越冬用の野菜をとりあえず収穫
 ど根性白菜には屋根をつけてみた。でも雪解けてしっかり巻いていたら・・・・食べちゃうんだけれど(^^;
 水菜そのまま
 春菊そのまま
 お前はだれ??
 モクレン咲きそう

降雪の目安は地表面の気温が4℃以下だと地学の授業で習った。
予報では雪が出ているがその日の最低気温は6℃,降ってもみぞれ程度か。