2015年12月8日火曜日

Windows10にアップグレード

Windowsupdateで通知するにチェックをしたらしょっちゅ
がでる

のでとりあえずアップデートしちゃえ

この件についておいらのテレビVAIO君はメーカーからの正式なサポートは無いようだが自己責任で
不安材料はテレビが見られるかということだけ

始まったぞ
 そのまま放っておいて1時間くらいしてきてみたら

再度チャレンジ,今度は画面を見ながら
写真はないが分かった。途中で確認事項に同意するをチェックしてやらなかったのでタイムアウトしてしまったようだ


どのくらい時間がかかったか確認しなかったがそれなりに


7で使っていた時と全く同じ画面構成。自分で設定したものもそのまま。
スタートメニューの構成が変わっていろんなものがタイル状についている

危惧していたテレビ機能は×
ネットで調べたらこれまたメーカーサポート外だが動かせる方法を確認して何とかテレビは見られるようになった。

プリンターをUSBデバイスサーバー経由でつないでいるが,プリンターは見えるけど接続できない

それらも含めて適宜試しながら。だめなら7に戻るまでか

特に10の必要性は感じられないがサポート期間が少々伸びるくらいか。
でも,賞味期限切れのXPもかーちゃんのおもちゃとしてちゃんと動いているのだが。


ひょっこりひょうたんジャガイモ