2015年12月7日月曜日

漬け菜の粕おっちょら~めん大盛り@我が家

久比岐名物,漬け菜の粕おっちょ
今日はそれをら~めんにアレンジ

トッピング具材を用意します
裏の畑のネギ・自家製バラ肉のチャーシュー・嶺村の塩メンマ・なると・岩のり
もう一品ありますが後で,


スープを作ります
煮干し粉たっぷりの煮干しダシを作ります



コクを追加するのにチャーシューの煮汁の残りから脂の部分を煮干しダシに入れます。


平行して,少量の水でバラ粕を溶かしておきます。

それに味噌・生姜・ニンニクを合わせてタレを作ります。


そのタレと出汁を合わせたところに漬け菜のみじん切りを入れてひと煮立ち


麺をゆでます
オーモリの平太縮れ麺1.5玉,180g×1.5=270g
今日は茹で上げの時間を計ってみます。


4分でした


仕上げます
スープを丼に注ぎます。一緒に煮た漬け菜は網に受けておきます。これが最後の具材

麺を入れます

具材をトッピング
はい,久比岐名物,漬け菜の粕おっちょら~めんの・・・・完成です。

辛味は自家製かんずりもどきで

いただきます。

ごちそうさまでした


反省会
粕,入れ過ぎちゃいましたね。酔っ払っちゃいました(影>大酒飲みのくせして嘘でしょ)
漬け菜,細かく刻みすぎましたね。
汁残しておいてリゾットにすればよかった