2015年12月3日木曜日

とんこつラーメン黒+替え玉2(玉家風)@我が家 のつもりが

昨日黒マー油も届いたことだし,今日のお昼はとんこつラーメン黒+替え玉2(玉家風)を作ります。

チャーシューの仕込み
値引きの豚バラ肉を
 軽く塩コショウをしてすべての面に焼き目をつけます
 鍋に酒を入れアルコールを飛ばし
 自家製ネギと
 砂糖ニンニクしょうが醤油を入れて味を整えたら
 肉を投入。アルミホイルで落とし蓋
 30分煮て30分休むを繰り返し4面煮込み
 完成
 ラーメンスープによく合う薄味のいい感じです

きくらげの仕込み
水で伸ばして
 細切りにするだけ

メンマの仕込み
黒とんにメンマは入っていないんだけれどいいのを見つけたので
嶺村製麺製メンマ
 水で塩抜き。
30分でほとんど塩が抜ける。
 塩が抜けてもパリパリ。
こう言っちゃなんだけど,中国産のはななか塩が抜けないし抜けてもカチカチとぐちゃぐちゃが入り混じっている事が多い。
細ざきにしておきます。


味玉の仕込み
ゆでたまごを大根煮物の残り汁に漬け込みます。(薄味で良いのでチャーシューの煮汁は使わなかった)


煮汁が余ったので次のラーメンのタレ用にとっとこっと

ネギの仕込み
自家製ネギを刻むだけ

のりの仕込み
缶の中から出すだけ

トッピングが揃いました




スープを作ります
水400ccに市販の豚骨スープ・鍋キューブ白湯スープの最後の1個・豚感を増すためラードを入れて温めます。
 完成

麺をゆでます
この麺をバリカタで

まず1把

茹で上げ完成

Let'sトッピング


決め手のマー油をたらーり


はい,とんこつラーメン黒の・・・・ちょっと待てよ,この盛り付けは,とんこつラーメン黒(玉屋風)ではなく,玉家盛りラーメンじゃないですかーーーー。
まあいいか,粗忽者のおいらによくあるオーダー違いってことで(^^;

改めて,はい,玉家盛りラーメン黒(@我が家風)の・・・・完成です

いただきます。

替え玉ください。柔らかめ。
はーい
 スープもチン
 柔らかめ茹で上げ。この麺柔らかめに茹でたほうが香りも風味も多みたいですは



替え玉ください。かため
はーい



ごちそうさまでした。

一把茹で上げ200g×3=600g
生麺だと茹で上げ約倍くらいなので600g÷2≒300g
最近のおいらにはちょうどいい腹具合です。

反省会
前にもやったけれど,自分で替え玉作っていると・・・・面倒くさい(^^;
今度細麺でやるときは伸びてもいいから1回茹で上げるだけの大盛りにしよっと