2015年11月28日土曜日

博多風焼ラーメン大盛り@我が家

今日のお昼は焼きラーメン
具材一式
冷凍のシーフード・冷凍豚肉・もやし・自家製キャベツ・自家製ネギ・人参・味玉卵黄(皮むきに失敗して白身がぼろぼろになったので・・・・)
 タレはこれ少量の水で溶かしておく。
 麺はこれ。
260g×2。普通の生麺はゆであげで約倍の重量になるのがこのまま使うので生麺なら1袋分
 なんにでも使える万能ゆで中華麺

フライパンでニンニクを炒めます。
 しょうがとラードも炒めます。
 冷凍のシーフードと冷凍豚肉を炒めます。塩コショウ少々
 水が飛んだところで野菜を投入
 野菜がしんなりしたしたところで麺を投入
あれ??写真がない(^^;
あると思って次に行きます。

麺の表面から湯気上がって熱くなってきたら返します。
 全体に火が通ったら少量のお湯で溶かしておいたスープを入れます
 火力強めにしてタレの水気を飛ばしながら多少焦げ目がつくまで焼きます。

はい,博多風焼きラーメンの・・・・完成です。

湯気が上がって熱々おふくろ分
今日のおふくろは卵を早めに食べて麺を半分よこしました。良かったよかった。

おいら分。いただきます。

反省会
麺が太麺だったので焼ラーメンというよりは焼きちゃんぽん(^^;