2015年11月21日土曜日

満開1号

シャコバサボテン満開1号

ライトアップ
ライトダウン

激☆煮干し中華大盛り@我が家

煮干し風味たっぷりの激☆煮干し中華を作ります

おいら煮汁の残りをとっとく習性がある
左から,この間チャーシューを作った時の,其の前に作った時の,酒の焼きびたしの,すき焼き風煮の。
今日は左から2つをタレに使います。

麺は嶺村製麺の中太麺
最近まで行きつけのスーパーでも扱っていたんだけれどなくなってしまいました。
今日は野沢菜を買いに行ったついでにしみず屋でゲット。

煮干し粉ガッツリを
 煮出します

メンマがなかったのでエリンギ
 レンジ700Wで20秒
 なんかメンマっぽいでしょ。歯ざわりもそれっぽくて,これはいいかも

レンジでチンするゆでたまご器で作った半熟ゆでたまご。

かくしてトッピングの準備完了

おふくろ分です
 おいら分です

はい,激☆煮干し中華の・・・・完成です。

今日の丼は7寸の高台丼です。切立だとスープが入らなさそうだったので

香りも風味もThe中華麺,嶺村の麺。

こうして浸して食べると,冷たいチャーシューは熱いスープを吸い込み易いので,薄く味付けしたチャーシューの旨味が増しますわ

ごちそうさまでした

あれスープ余っちゃた
 いつかのためにまた冷凍してとっておこ

反省会
塩分ひかえたつもりはなかったんだけれど麺を入れたら薄くなっちゃいました。