2015年11月17日火曜日

今夜は他人丼 MOCO'Sキッチンでみたので

MOCO'Sキッチンで見たので他人丼を作ります


 砂糖
 かつおだし
 玉ねぎ
 冷蔵庫の残り物薄切り豚ロース
 あまりでかいと食べられないおふくろなので細切り
 煮込みます
 長ネギ。すでにフライパンには醤油が入っておりました
 卵2個
 半分入れて
 程よく固まったら
 火を止めます
 残りの半分を入れて
 おふくろのご飯準備
 盛りつけてベースが完成
 おいらの特製水菜(影>何が特製なの??蒔いただけでしょ)
 刻み海苔と紅生姜
柔らかく茹でたオータムポエムの茎にマヨネーズを掛けて
はい,今夜の他人丼・・・・完成です

おいらは夕飯にご飯を食べないので他人丼の具だけ

反省会
最初に入れた卵が多かったので生っぽい卵の艶かしさが出なかったかな(^^;

今日のリクエストをしたのは21だったかの女性,料理のネタが思いつかない想像もできないって・・・・食いしん坊のおいらには全く理解できないなー

マイナンバーを受け取った

先日ポストに不在通知が入っていたが再配達は希望せず直接郵便局へ取りに行ってきた。

窓口の若いおねーちゃんが緊張の面持ちで何度も不在通知と封筒の宛名と免許証を確認していた。

封筒に入っていたもんは
通知カードと番号カード申請書が一緒になった短冊状のもの(個人情報満載なのでちょっと掲載は,その部分を切り抜いちゃうとなんだかわかんなくなるし)
ちなみに偽造防止のためかかくのごとき透かし入り
 と
 これ

かーちゃんは個人カードなんてめんどくさいって言うだろうし,ばーちゃんはもうあんまり関係ないし,おいらはもらってみようと思う。

情報漏洩だとか情報流失だとかはさておいて,おいらはこのデータベースに資産状況もリンクさせるべきと考えている。
個人が行政で受ける補助・援助・扶助は前年度の所得状況を審査して行われるものが大変多い,相当の預貯金があっても所得という形に現れなければ知らん振りしてもらうことも十分可能。事実そういう人もいるような話も小耳に挟んでる。
まあでもそんなことをするとタンス貯金が増えて銀行は大変になり,ますますオレオレさんを喜ばせることになってもなんだしね(^^;

そういえばだいぶ前に住民基本台帳の番号通知をもらったような気がするのだがどこへいちゃったんだろう見つからない(^^;