2015年11月12日木曜日

新しいミキサー

かみさんの嫁入り道具のミキサーをぶっ壊してしまった

羅帝のかんずりを仕込んでいる時,力づくでまわしていたら突然煙を吐いて動かなくなり・・・・二度と目を覚まさなかった。

たまたま行きつけのスーパーのポイント券が結構溜まっていたのでカタログなんぞ調べたら,発見。
すぐに申し込んで今日届いた。

今度は無理させないで使おうっと

とりとんラーメン(カヴァーバージョン)その2@我が家

先だってとりとんラーメンのカヴァーバージョンを作ってみたが,濃厚白湯スープの素は鶏ではなく豚だけだったということが判明した。

しばらくしていつものスーパーでお買い物をしていたら,叩き売っていた鍋スープの素が
 紛れも無く鶏白湯であったので思わず買い求めてしまい,改めてとりとんラーメン(カヴァーバージョン)を作ってみた

まずは食洗機から食器をかたづけるところから始まる

今日の材料一式

鶏白湯スープに足す豚ははいつものごとくチューブのラード(^^;

これも叩き売っていた

茹で上げ硬め

トッピング完成。先回の反省から今日は青い器で
 いただきます。

極細ストレート,それっぽい気分です
 味玉も大成功

替え玉お願いします
はーい
スープも再沸騰
 麺はバリカタ

具材が余っていたので替え玉ではなくお代わりになってしまった。
1杯めよりこっちのほうがビジュアルがよいかも
 おまけを足してみる
 さっき作ったばかりの刻みにんにくも
 バリカタにしたら麺があっという間にスープを吸って・・・・(^^;

ごちそうさまでした


刻みニンニクを作った

炒め物やスープに使うならチューブのおろしニンニクでいいんだけれど
ラーメンのトッピングは刻みにんにくがいいな。

探し方が悪いのかもしれないが,あちらこちらで探しているけど見つけることができなかったんだ。
桃屋の刻みにんにくを見つけて喜び勇んで買ってきたら・・・・味付きだった(^^;こともあった

業務用のでっかい奴はあったんだけれどいくらなんでもそんなに消費しきれねー

じゃあ作っちまえ
3個88円のニンニクを買ってきて,刻んで刻んで
空になっていた桃屋の瓶に詰め込んだ
でも少しだけ入りきらなかった

今日のいくら丼

カキフライいくら丼
右側の一角にはうにいかが埋めてありますぞ