2015年11月10日火曜日

激辛唐辛子羅帝でラー油を作ってみた

激辛唐辛子羅帝でラー油を作ってみた

事前準備
こいつは書かせません
 あっちもこっちも窓を開けて

 換気扇ON


失敗してもいいように一番安いごま油
 150g。ごま油の比重が0.93くらいらしいので160ccくらいか
ネットで調べたが唐辛子の量は全く持って様々
なのでとりあえずこのくらい。本数では20本


揚げ物180℃設定でごま油を温めます


刻んで丼に入れておいた羅亭にごま油を注ぎます

だんだん色が変わってきました

冷めたところで味見。辛っ!!!刺さる辛さ。
やっちゃったかな(^^;

元のごま油の瓶に濾しながら

激辛トウガラシ羅帝で作ったラー油の・・・・完成です


晩飯のスープに結構投入

火でも吹きそうな辛さかと思ったらそれほどでもない
タバスコを作った時もそうだったが料理の調味料にすると甘みすら感じる味わい。
だけどいきなり汗が吹き出して止まらない。
代謝にばっか良さそう。ダイエット食品で売り出すか(^^;

しらすイクラ丼大盛り@我が家

今朝はしらすイクラ丼

合間にしらす納豆丼

更にいくらとのりを乗っけて
 断面