2015年11月8日日曜日

今日の板倉nina

デザートは回数券の残っているいつもの板倉nina

今日のメニューなど

おいらの紅玉シャーベット+ホワイトチョコラズベリー+おまけのくろみつきな粉

かーちゃんのホワイトチョコラズベリー+プラリネ+おまけのブルーベリー

いつもは全部違うオーダーになるのに今日は一品かぶっていましたね

しお【大】@魚ぶし屋

1stインプレッションの日に振られた「魚ぶし屋」
かーちゃんに背中を押され今日は見参

メニューなど


到着したのは1330頃,前客2後客3
おいらはしお【大】,かーちゃんは昼のセットしょうゆ+けずり立て本枯れかつお節卵かけごはんを注文。

待つことしばし,いらっしゃいました
斜めから
 盛ってないのに横から撮ってしまう悲しい性
 めずらしく真上から
 いただきます。

実にシンプルなスープだと思います。
あご煮干しを銘打っていますが,魚の出汁,アブラ,塩,どれもバランスよく全体的に非常に上品に感じます。
しょうゆも味見をさせてもらいましたが,甘みのあるこれまた上品な醤油タレでしたよ。
青ネギ・白ネギ・白髪ネギ,ネギ好きのかーちゃんは3種類のネギが食べられると喜んでおりました。

 麺は細麺,中加水な感じですかね

チャーシューはバラ肉とろとろ2枚,白髪ネギの下にも切り落としが

こちらがかーちゃんの昼のセットしょうゆ+けずり立て本枯れかつお節卵かけごはんです

かーちゃんの食べ残した(影>残したんじゃなくて物欲しそうに眺めているから分けてくれたんだろ)卵かけご飯で

チャーシュー巻きにしたり

スープごはんにしたりしてアレンジも楽しみました

大変結構でした。ご馳走様

隣の席の若人が二人つけ麺を食べておりましたが,最近流行りの極太麺ではなく中太麺のようdした。

2階にはあご煮干しらーめん,1階には背脂らーめん(おっと台湾ラーメンもあったな),PATIO楽しみですね。

のろし@箕冠城址公園まつり

ちょっと前に新幹線を撮った箕冠城址公園でのろしを上げるというのを聞いたので写真を取りに行ってきた。
綺麗に整備されていたのはこのためだったのね
公園内ではのろしの他にも企画があるようだったが,群れて遊ぶの嫌いだし遠巻きに


予定の0930,まだ上がらないなーと思いながらも目を凝らしてみると
帯曲輪付近に煙が

ズームを寄せてみる

もっとモクモクと上がるのかと思ったら(^^;
春日山城・鮫ヶ尾城からは確認できるかもしれないが,鳥坂城からは無理だな(^^;

こぼれイクラ丼@我が家

かあちゃんのおじさんが新津に住んでいる。
そこんちから海産物やら果物が実家にたくさん届けられる。
届いたものはそのまま冷凍ストッカーのなかで眠ったままになっていることが多い。

おやじろー夫婦は魚卵なしには生きていかれない人々なので
そのストッカーからもうたべないだろうなーって思うものを我が家に持ち帰る。
今回はいくら
冷凍焼けして乾燥しかけていたので酒でのばし味の素で風味を足し
新潟人情横丁石山商店のいくら。普通に買ったら1,000円/100gくらいしそうなのがら300g位あるか

ただで持ってきたのでかけ放題。

おかわりもしちゃうぞ