2015年11月7日土曜日

ついでに豆腐のさしみ

おいらの夕飯は豆腐の刺し身


わさび醤油ととしょうが醤油で

ライスピザ@我が家

ライスピザを作ります

パルメジャーノチーズをご飯に混ぜます
 クッキンシート
 ご飯をピザっぽく丸く広げます
 ピザソースを塗ります
 ほぐしチャーシューをトッピングします
 ミックスベジタブルをトッピングします

オーブントースターで焼きます

皿に移してライスピザの・・・・完成です

お昼にラーメンをいっぱい食べて,3時のおやつにお友達のばーちゃんが持ってきてくれたクリームのワッフルを食べて
それでもこれだけ食べました。お気に召したのでしょう。

@我が家のレシピ

そのへんで料理を上げている人のページなんかはほぼ必ず食材・調味料の分量が書いてある。
しかし,@我が家のレシピにはそれがない。

全くもって目分量(ちゃんと味は見ますよ)。突然思いつき途中から予定外の方向へ向かってしまうことも(^^;
かつ,冷蔵庫の残り物や余り物,裏の畑にあるもの。行きつけのスーパーはほぼ1店なのでそこで売っているもの。などなど特別なものはほとんど使っていない。

なので感だけでもそこそこなんとかなってしまう。
これからもきっと分量なんて載ることはないだろうな(^^;



王道の中華そば大盛り@我が家

この間豚ロースのかたまりを安く売っていたので買ってきてチャーシューを作った
しかし, 奇抜なラーメンばかり作っていて,せっかくのチャーシューがラーメンに乗らずに晩酌のつまみや炒めものの具材に・・・・(^^;
なので今日はチャーシューをしっかり使った王道の中華そばを作る。

チャーシューを煮た煮汁をしっかりとってあったのでタレに
 煮干しと鶏がらスープでだし汁を

裏の畑でネギを採る
 これは出来合い
 かくして具材の全容

The中華麺,石倉の麺

ゆで中
 茹で上げ

予めタレも入れてスープ完成

かくして王道の中華そばの・・・・・完成です。
おふくろ分半玉
 おいら分1.5玉。いただきます
麺の旨さが引き立つこれぞ中華そば!

やや薄味に作ったチャーシューもスープに浸ってうまっし!

やっぱこれでしょ

シンプルにって言いながらちょっとだけ追加トッピング。のり好きなんです

大変結構でした。ごちそうさま

反省会
おいらはラーメンのメンマっていわゆる箸休のように考えている。
なので
様々な食材の味をさらっと受け流してくれるような限りなく薄味なもの
麺のやわかな食感に対しサクッとした歯応えのあるもの
がタイプだ。
なので