2015年10月19日月曜日

いなば製麺の牛骨ラーメン(なんちゃって)@我が家

まずローストビーフ(牛レアチャーシューに変更)の準備
牛もも肉をグサグサして
こいつらを摺りこんで
ラップで緊縛。放置60分
 ピッタリ閉まる袋に入れて
炊飯器にポイ。熱湯で浸した後保温で45分

45分経過
 粗熱をとって開封
ちょっと味見
 もう一切れ様子見
よくわからんので真ん中からざっくり
ちょっと小さいけれどまあまあいい感じ。

次にスープ
先日のすき焼きの煮汁のあまりをベースに水で増やした後
こいつらで調整。

更にこいつで牛骨風味付け


それからその他具材
青ネギがないので普通のネギの青くて細い部分で気分

小口ネギ

玉ねぎみじん切り

あちゃーメンマがない。なにか使えるもんないかって冷蔵庫を物色していたら,いつのかわからないメンマを発見。まあ消費期限のないおいらんちだから使っちゃえ。
そしてローストビーフ
本当は牛すじ煮も入るんだけれど・・・・(^^;今日はここまで

最後に麺
先だってみそラーメンに使った残り1.5玉270g


そしていなば製麺の牛骨ラーメン(なんちゃって)の完成です。

そっちから
それっぽく見えますかね
本物はこちら

ではいただきます

熱いスープにつかって色気がなくなってしまったが噛めば噛むほど味の出るローストビーフ
 でっかいローストビーフをよく噛みしめて食べるのが好きですわ

オーモリの麺,うまいですねー
ブラックペパーとホワイトペパーを試してみたがホワイトペパーが合うみたい

ごちそうさま

反省会
くどくなっては,って思い牛脂は一個しか使わなかったが二個でもよかったかな。
ちと小口ネギと玉ねぎが足らなかったかな
小さな器に溢れるようにもるのってすきじゃないので8寸鉢を使っちゃたけど・・・・鉢の迫力に中身が負けちゃったかな

リアルコシヒカリ

ダチに無理を言って分けてもらった完全予約制有機栽培のBLでないリアルコシヒカリ
口にするのは年々振りになるのだろう
うまっし!!!!!

一口目はBLもリアルあそこんちもここんちも、あっ新米のコシヒカリ!!なんだけれど,4口目くらいから「旨さ」という説明の出来無いものの違いがはっきりしてくる。って激辛コメントのかーちゃん
にして感嘆していた。