2015年9月27日日曜日

大盛天玉中華+山菜@塚そば

昼飯はかみさんのリクエストでここへ

大盛天玉中華+山菜。ななめから
 横から

途中まで喰い進み,端にあった卵を真ん中に移動
 Let'sまぜまぜ

大変結構でした。ごちそうさまでした。

PATIO21周年記念肉まつり

今日のおやつはPATIO21周年記念肉まつりで
 おっと裏でした

11時少し過ぎ。雨が落ちそうな空模様だったけれどそこそこ賑わっておりました
こんな奴も肉を食いに



ケバフと
 くびき牛100%ソーセージを食べました

ばあちゃんのざくろジュース

スーパーでざくろジュースを見つけた。
いっちょ作ってみるか。
材料は隣の家のざくろ。

隣の家は空き家である。
20年ほど前までばあちゃんが一人で暮らしていた。
息子が独立し,娘が嫁ぎ,夫に先立たれてからも気丈に一人で暮らしていた,92歳まで。

おふくろは良く面倒を見ていたと思う。とくにばあちゃんの晩年は仕事に出かけるおやじろー夫婦を見送った後,自分のご飯とおかずを持って隣へ行き一緒に朝飯を食べていた。暑い夏でも寒い冬でも。
我が家で山菜採りに往く時も紅葉狩りにゆく時もばあちゃんは一緒にだった。当たり前のように。

この時期玄関先に甘いざくろが実る。柿やなしも実る。ばあちゃんが自分で採ることはできないのでよくとってやった。そして分前を駄賃にもらってきていた。
「私が死んだらそこら辺にあるものみんな採って食べてもいいから。食べなえね」
そんな遺言をもらっていた。

なので遠慮なしにもらってきて身をほぐしネットに入れて
 絞る。

冷蔵庫に入れて冷やす

完成。あま~い!!

まだたくさんあるのでまたもらってこよっと