2015年9月4日金曜日

激辛唐辛子羅帝でタバスコを作ってみた

秋野菜を植えようと思ったらアチラコチラに適当に植えてしまった激辛唐辛子羅帝がちょっとじゃまになったので半部くらいしか赤くなっていないが強制収穫をした。
ちょっと前に 折れたのと吊るしておいたら追熟することがわかったので
 赤くないのは陰干し


ちょっと気が向いてタバスコソースを作ってみることに
せっかくだから緑のものと赤いもの

完熟していない緑のものでも刻んでいる間に目に染みてくるので窓を開けて

ミキサーでクラッシュ
 酢と塩を入れて更にクラッシュ
 うーん!!!!辛い。しかし!!この味見が嵐を呼んだ

火を通すために鍋に移そうとミキサーを持ち上げたらスイッチを押してしまい大暴発。台所中に飛び散った
 時刻は3時,大惨事

額や
 腕に大やけど


面の皮の厚いおやじろーでもこんなんだから,うちの女衆なら大変なことに
なのでズッパリ捨てるなり洗うなりして大掃除(^^;

だけど始めちゃったらやめられない。
緑を仕上げて赤いのも

この段階で息を吸い込んだら,ごほっごほっ
 煮詰めて

なんとか完成

しばらく常温で熟成させた後濾して使います


次は何作ろうかな
十分気をつけて!!

すごい雨でしたね

2時半頃すごい雨でしたねー
じきに落ち着いたのですぐ近くの用水路の様子を見に行きました(町内会の役員なので)

帰ってきたら
「雨降ってんのに田んぼを見に行って流されるじじいと一緒じゃねえか」
とかーちゃんに言われてしましました(^^;

頸城村あたりで20mm/hぐらいのところがあったようですね