2015年9月1日火曜日

ご飯3合チャレンジ@我が家

最近食欲の減退を感じる。
やっぱり歳のせいなんだろう
麺は600g→400g
ご飯はどのくらい食べられるんだろう
あまり外でご飯は食べないけれど一番食べたのは3年前のここかな

じゃあとりあえず3合といで
1杯め
 635gー241(以下器の目方)=394g

2杯め
538gー241g=297g

3杯目
 460gー241g=910g


お釜が空になりました
394g+297g+219g=910g
一般的には1合焚き上げ340gぐらいらしいのですが,ご飯も硬めが好きなので水控えめにしたら1000g行きませんでした。
もう少し食べられそうだったけれど,越後湯沢駅にある雪ん洞の米4合爆弾おにぎりへの挑戦は無理だということが分かりました。

ごちそうさまでした。

ちなみにおかずはそのへんの残っていた半端なふりかけやかつお節,海苔の佃煮みたいな御飯の友各種,マヨネーズ・豆板醤・マーガリンなんかの調味料でした。

以上夏休みの自由研究でした。