2015年7月24日金曜日

そうめんで三吉屋の冷やし中華もどき@我が家

新潟市三吉屋の冷やし中華をテレビの冷麺で見たのでいつものごとくなんちゃって(^^;
中華麺がなかったのでそうめんで
おや重曹があるじゃないですか。じゃあそうめんになんちゃって極細中華麺に(^^;なってもらいましょう

スープの準備。いつのも調味料を一回煮だして冷蔵庫で冷やしておきます。



具材の準備。丼一面に敷き詰めた細切りきゅうりが特徴だということなので

なんちゃって中華麺を茹で上げて
冷水で締め上げ
具材を一品づつ敷き詰め

きゅうりを敷き詰めたら完成です。

おふくろ分には近所のばばあからもらったスイカを添えて。レモンをかけるのも三吉屋流らいしいが本物のレモンがなかったのでポッカレモンで

いただきます。ちょっときゅうりが少なかったみたいですね(丼がでかすぎたのか・・・)(^^;

大変結構でした。お片付け

おっと

おっと