2015年7月13日月曜日

豆アジ 体長5cm@直江津漁港

おやじろーがうんと若かった頃仲間の間で流行ったものが幾つもあった。
切手収集,伝書鳩,釣り,BCL,ギター,オーディオ,バイク,アマチュア無線,Etc
興味をそそられることもなく通り過ぎたものもあるしそこそこそれなりにはまりこんだものもある,そして中年になってからたどり着いたものも。

釣りキチ三平,本屋でずいぶんを立ち読みをしました。魚紳さんかっこいー
釣りバカ日記は実は1回も見たことがないけれど,早朝にやっている釣り番組とかBS・CSの釣りチャンネル無料放送の日なんか実はこしょこしょ見たりしていました。

やっぱりちょっとやってみようかな。やってみたいな。
いつやるんですか。
いまでしょ!!(もう旬が過ぎて・・・)

でも,しかし。テレビで楽しく眺めているときはただ楽しく眺めているだけで道具がどうとか釣り方がどうとかなんて全く考えてみたことがなかった。
じゃあどうするの。とりあえず大きな釣具屋へ行ってみる。なんかいっぱい並んでいて・・・・店員も行ったり来たりでそれなりに忙しそう。
ちょっと小さな釣具屋へ行ってみる。詳しそうな常連と店員が話していて割り込む余地なし。

なので,釣りの入門コースとかのワードで検索していたら,お手軽簡単ワーム釣りセット,なんていうのがネットショッピングにあった。ジグメタルとかミノーのルアー釣りは見たことがあるがワームは知らなかった。
手間のかかることが面倒なのでお手軽簡単の言葉にそれこそ釣られ即決で購入。波消しブロックの縁にちょこちょこ針を垂れるも成果なし。堤防の際にはちっちゃな奴らが群れをなして泳いでいる。間に針を落とすしふらふらさせると突っつくんだけれど・・・。そんなことを繰り返しながら早一月。

かくしてまたまたネットで調べていたら,ワームサビキで簡単豆アジなる記事を見つけてしまった(簡単の言葉に弱いんだ)。そして釣具屋で見つけた豆アジの針は・・・なんて小さいいんだ,じゃあジグヘッドの針じゃ・・・・ということですぐにそれを購入。事前調査の直江津漁港へ直行。

みんな平気で漁港の中で釣り糸を垂れているけれど(中には堤防の最先端で)ほとんど全ての漁港の入口には「関係者以外立ち入り禁止」っていう立て看板が付いている。
柵があろうがバリケードがあろうが平気で入り込んでなんとも思わない人の気持がおやじろーにはわからない。腹は太っ腹だが雲霞の肝のようなおやじろーにして思い切り肝を据えての直江津漁港突入であった。

8本掛けの針じゃ水深もそうないので半分にちょん切って4本掛け(細い糸が見えなくて,おまけに手先が不器用,仕掛けを改造するのに時間が・・かかった)でポイ。いきなりなんかいっぱい寄ってきてつんつんしている。
2・3回上げたり入れたりしていたらいきなりくいっと今まで味わったことのない快感が!!
慌てず騒がず引き上げて見ると\(^o^)/
5cmくらいかな。
釣れるはずがないと思っていたので持ち帰る予定も道具もなし。針を外して海に帰ってもらいました。その後新たな快感は得られず,ただただ全身真っ赤に日焼けして・・・・首の付け根が痛い今日このごろです。

撤収をしながら気がついたことは,周辺にくさふぐの死骸が点在。どうせ食わないなら・・・

まぜそばV大盛り@麺爆怒門

待ってましたまぜそばV

12時ちょっと前,前客2後客2
今日も師匠は各地を行脚か??若い板さんが一人でラーメンのざるを振る。もしかしてこの人が店長候補生??
なんて下らないことを考えながら待つことしばし,いらっしゃいました。上から

横から。メンマのいい香りです
 公式ツイッターでは,ジャンキーな仕上がりになったということでしたが,とても上品なビジュアルですぞ。ではいただきます。


Let'sまぜまぜ

麺もタレもまろやか上品。まぜそばなんてジャンキーなラーメンはちょっとと敬遠される女性の方にもはじめてのまぜそばそしてチャレンジしていただける一品と思います。

おやじろーの好みから言えばもちょっと凶暴になってもらいましようか。ニンニク投入

大変結構でした!!ごちそうさま

おやじろーの腹目方では,1玉150g×2玉=300gまたは1玉180g×1.5玉=270g
いずれにしても・・・・追加料金で特盛りもあったらいいな(^^;