2015年7月11日土曜日

冷たいおやじろーブラック@我が家

いらっしゃいませ!らーめん我が家へようこそ

今日のラーメンはなんちゃって富山ブラック冷たいバージョンです

材料

継ぎ足しして使っている結構しょっぱい煮豚用秘伝タレに先日作ったレアチャーシューの薄切りと羽子板メンマを裂いたものを漬け込んでおきます。
 しょっぱい味が染みこんだらトッピング具材の完成

出汁は練り込み中華だしと煮干粉ににんにく少々で軽く煮だし

 氷を入れて冷やします。早めに作って冷蔵庫で冷やしておけばよかったんだけれど(^^;

麺をゆでます
そして流水で冷たく締めます

レアチャーシューとメンマを引き上げた秘伝のタレを丼に入れ生醤油をガッツリ投入します

出汁を入れる前にタレを麺を絡めておきます
 ブラックラーメンにしてはまだ醤油が・・・・足りない

最後にこれまたガッツリ粗挽きのブラックペッパーを

完成。なんとなくそれっぽいけれど・・・・麺に黒さが足りないな(^^;。頂きます

重量1Kgを超える巨大丼ではあるがそれでも丼は持って食べたいおやじろーであった(^^;

大変結構でした!!!。ごちそうさま。最近やたらと喉が乾いて水筒を離せないのでスープはこのくらいで


それにしても全然凶暴さが足りないな。時期を改めて温かい版で再挑戦