2015年7月6日月曜日

レアチャーシューにチャレンジ

ローストビーフとかローストポークとか生っぽい肉が好きだ。
なので外で肉を食べるときの焼き加減は迷わず「レア」である

近所のラーメン屋では「上越家」のちょっと燻した感じのレアっぽい感じのチャーシューが気に入っている。
(上越家,その1その2その3その4その5その6その7その8その9その10

なのでネットで調べて簡単にできる方法に挑戦してみた

ぶたもも肉約300グラム

だしが染みこむようにぐさぐさ

だしを作るぞ

にその辺の調味料を足して醤油で仕上げ

肉をしばらく漬け込み

袋に入れてモミモミ後放置
3時間

保存袋でしっかり封をして炊飯器にポイ

熱湯を注いで保温
70分

完成

粗熱をとったあと
うーーーん。確かに歯ざわり歯ごたえはレアチャーシューっぽいが・・・・
肉の妖艶な色合いが・・・・ない (^^;

時間が長かったかのか袋の密封度が足りなかったのか・・・・

でも,うまし
晩酌のツマミには(^^)