2015年6月15日月曜日

カレーラーメン 作ってみた

昨日の晩飯のカレーが大量に余った(どこの家庭でも良くあることかと・・・・)
なのでカレーラーメンを作ってみた。

実はおやじろー店でカレーラーメンを食ったのはほとんどない。調べて見たら
その1
その2
その3
その4
位のようだ

聞くところによれば,スープに麺を沈めてルーをかける店とスープにルーを溶いておき麺にかける店に大別されるらしい。
おやじろーは前者で

麺2玉(今日は上品)


スープを作ります。
鍋にお湯を沸かしてがらスープと煮干だし。こんだけーーー
決め手は
ぶた・とり・さかなのトリプルスープ

茹で上げた麺をどんぶりにあけ
スープをを投入


レンジでちん
しておいたカレーを掛け

完成!いただきます

辛味の調節はこいつら

なんちゃって,のスープにラードを使ったことでいわゆる豚出汁のらーめんぽくなって正解でした,と自画自賛(^^

大変結構でした。ご馳走様


屋敷の植物たちの今朝

15年目のキンギョソウ
今年も花を咲かせてくれた15年目のキンギョソウ
今の家を新築した最初の年に植え込みに植えておいたキンギョソウの種が飛んで落ちてそのまま宿根草状態になった。たぶん最初の花の孫15歳

植え込み植え替え
玄関先の植え込みのパンジーが終わったので

何年か目の朝顔
ツンベルギアサニーの種を蒔いたら朝顔が発芽していた。以前に蒔いたことがあり毎年屋敷のどこかで気ままに咲いているやつ。まあ折角なのでそのままにしておいたら早くも開花宣言

ロベリア
最近ホームセンターの花苗コーナーのよく見える場所によく飾られているロベリア。「こんもり咲いて秋まで楽しめます」のうたい文句をかみさんが気に入って購入(支払いは・・・・)。
管理は自分がするから,とかみさんがいっていたはずなのにこんもりさせているのは・・・・

ピーマン・ナス初収穫

きゅうりをもらった
なすとピーマンを収穫し畑の見回りをしていたら隣のじじいにきゅうりをもらった
年寄り二人しか住んでいないのだが,大家さんのうちなので田んぼも畑もいっぱい持っている。
そんなに野菜がいらないのは分かっていても,ある土地には何かしら作物が植えられいないと落ち着かない年代。まあ時間もあるし他に楽しみもないし。
なので一杯取れると我が家に分けてくれる。
だから向こうの畑で野菜を採っているのを見かけるとさりげなく向こうから見える位置に移動する知能犯(^^;

今年の梅
早い先から一枝1個くらいにガンガン間引いてやったら気のせいか結構大きくなったような気がする。

うちも年寄り家族なので,梅干もそんなに入らないし,梅酒もそんなにそんなに入らないし・・・・他になんかいい使い道はないかな