2015年6月5日金曜日

中国・九州・四国弾丸ツアー(AJD完成ツーリング)顛末記 第2章

起床03:30目覚めのバナナオレ


接岸間近0448

あちゃもちょっと早く起きていればDASH島を見ることができたのに(暗くて見えなかったか)

かくして松山上陸

牛丼ファイルその1
昨日はラーメンを食い続けたので今日は牛丼で行こうかな、どこのSAやPAにもあるし。
というわけで


キムチ追加すればよかったな(^^;

事件ファイルその4
左足のブーツの底もはがれてきて・・・・これじゃ相当運転するには危ないと感じたのでたまたま隣にあったコンビニで絶縁テープを購入して
エンジンの熱で溶けても巻きなおせばいいや

石槌山SA 06:52

豊浜SA 08:01
予定より1時間押しだけれど,まっいいか今日はフェリーの時刻関係ないし(この判断が後に本当に嵐を呼ぶことになる)

与島PA到着 09:06
念願だった橋による瀬戸内海渡河



しかし・・・・風が強くて・・バランスを保つのが精一杯で景色を楽しむ余裕など・・・なかった
与島は香川県坂出市。香川といえば讃岐うどん
残念10時から

事件ファイルその5
この時食券を買おうと思って財布を見たら・・・お金が千円しかない。
ある雑誌でカードポイントの有効活用なる記事を読んでから最近はほとんどカード買い。現金はあまり持ち歩かない。しかしこういうところはほとんどが現金決済。高速料金・ガソリンは何とかなるが売店の食い物は(^^;
インフォメーションの長身スレンダーなおねーさん(よく見るとしわの数からおやじろー前後の年代か?)に「ATMのあるSAPAって近くにありませんか}って聞いたら「どちらへ向かわれますか,それならこちらのSAにATMが設置されています。マップのこのマークがATMですので参考にしてください」と即座に答えてくれた。迅速的確な対応ありがとうございました。餓死しないですみそうです。

事件ファイルその6
雨が降ってきた!!。予想していたとはいえ思いのほか追いつくのが早かった。今日はフェリーが関係ないしなんて余裕のよっちゃんでいたのが・・・・
合羽を着込んで出立

事件ファイルその7
いつも駐車場ではETCのカードを抜いておく。その辺の諸外国と違って駐車場で他人のカードを持ち去るなんてことが限りなく少ないわが国ではあるが絶対とはいえない。まして遠国にあってはそんなときの対応が面倒だ。
雨にせかされて出立したのでカードを入れるのを忘れて・・・・ゲートが開かない(^^;,後ろに3台ご迷惑をおかけしました。

ラーメンファイルその4
追いかけられる雨にせかせるように吉備SAに到着 10:28
早い早い朝飯からだいぶたったのでこれまたちょっと早い昼飯
創業50年のチェーン店


大変結構でした。ご馳走様
デザート,関西名物トンテキ

権現湖PAで休憩 12:35。まだ雨はまばら

事件ファイルその8
ラーメンファイルその5
どんどん雨が強くなってくる草津SA 14:06

あとどこで飯が食えるか・・・
いただきます

鶏の風味のスープに背脂たっぷり(遠くに天かすの味が??)はいわゆる博多ラーメン風バリカタの麺。替え玉がなかったのが残念
ちょっと体が冷えてきたので大量に唐辛子を投入
大変結構でした。ご馳走さまでした。
これがこのツーリング最後のラーメンとなったわけだが,健康志向の影響か今回食べたどのラーメンも一般道界隈で食べるものより味薄め。連食予定でスープは残していたが全部完食完飲でものどが渇かなかったかも。

一宮JCT付近が相当渋滞しているらしい。でも突っ込む。東海北陸自動車道からの流入が渋滞を作っているようだ・・・というのを確認できたのは「路側帯を走ってはいけません」という指示を無視してつらつら抜けてきたせいだ。本当はこんな走り方はしたくないのだが・・・雨が・・・
休憩を予定していた養老SAスルー

最後の事件ファイル
虎渓山 17:32
まだ空は明るいが相当気温が下がっているはず。手袋カバーもブーツカバーもすっかり水がしみこんで,合羽はまだかろうじて部的なところでとどまっているようだが
この冷たい雨の中,ビートチェイサー2000に乗り最新最強の神経断裂弾を持ってダクバと対決する九郎ケ岳山麓の五大雄介の元へ急ぐ一条薫,すっかりそんな気分。
そんな気分だけではすまない事態がこの後襲い掛かる。
なのでもう写真はない
今思えば食っておけばよかった

八ヶ岳SA 19:13
すっかり体が凍りついて,ヘルメットシールドにワイパーがないので(当たり前か)左手でその水をぬぐいながら,内側からも曇ってくるので(ヒーターがついていれば)路線も見えない。前の車のテールライトを追いかけるだけ。姨捨で休憩を取ろうと思ったがそこから先は雨風のしのげるトンネル地帯もっと足を伸ばそう、一宮IC付近からの平均速度は70Km以下。寒くてそれ以上出せない。

松代PA 21:27
あと70Kmくらい。こんな雨の中走っているのはおやじろーだけかと思ったら小布施の手前で1台抜かれた。

八ヶ岳SAでかみさんと電話をしたときに「食い物ないからコンビニあたりで買っておいで」って言われたのだが・・・シートに座ったまま凍りついていちまった形が崩せないのでまっすぐ自宅へ

自宅到着23:36
無事ではなかったけれど何とか帰着。さて寝るか

全走行距離1.852Km
全走行ルート

いろいろなことがあったが(^^;,結果としては楽しいツーリングでした。