2015年5月23日土曜日

IRC

昨日,アマチュア無線の廃止届けを出してきた。

ついでに引き出しの奥に眠っていたIRC(国際返信切手券)も切手に換えてきた。
購入したときがバブル最盛期で額面150円,しかしその後のデフレレートが変わり130円。まあ有価証券なんだからいたしかたなしか(^^;
ちなみに窓口の対応をしてくれた人はIRCとは何なのかが分からず,客であるはずのおやじろーが説明する羽目に(^^;
本局に問い合わせて確認して何とか対応をしてもらえた。帰りがけに「よい勉強をさせてもらいました」って言われた。でも今後そんな対応をすることはないだろうな。

期間の記載されたIRCの切手交換はすでに終了している。だがおやじろーがもっていたのはそれが始まる前の1990年。
周りの連中が2アマを取ってタワーを立てる中で送れてならじと2アマを取ってルーフタワーを立ててDXもどきをやっていたときに知り合いの郵便局長(その人も無線をやっていた。ちなみにその郵便局ではIRCを取り扱っていなかった)に頼んで購入したIRC。
たしか50枚買ったはずなのに28枚しかなかったということは,それでも22枚は使ったのかな??
もらったかもしれないカードは・・・・どこでしょう???

今日これから,HFと50Mと144/430の固定器を売ってくる。
他にも積んであるものを順次処分の予定。
誰かタワー引き取ってくれないかな!自分でばらして自分でもっていってくれればあげます。