2015年4月28日火曜日

水槽新調

平成14年に我が家を前面改築した折に,よくある玄関下駄箱上の熱帯魚水槽を夢見てコンセントを設置しておいたが,実際に水槽を設置したのはその2年後の中越大震災の日である。

ところが,中に入ったのは熱帯魚ではなく,金魚・タナゴ・めだか・すじえびであった(^^;
そのときに飼い始めた金魚の一匹が7年も生きてくれた。

いなくなったあと撤収も考えたのだがやっぱり熱帯魚を買い始めエンゼル・プラティ・ネオンなどを混泳させてみたのだが1年前からはエンゼル1匹となっている。

春と秋の年に2回くらい大規模な水槽の掃除をしているのだが,60cm水槽,水だけで約50Kg以上。結構またじが大変・・・・(^^;

なので幅60cm奥行き半分,単品で買ったら大変高額な省電力LEDライトと今だけ限定のヒーターつきのセットを近所のホームセンターで見つけたので迷わず購入。

Let'sセッティング
お仲間も追加

今日の夕飯

冷蔵庫の中で三月菜のとうたち菜が花をつけいたので,さっと湯がいて浅漬けの素で漬けなのは名づけを作った。

 近所のスーパーで100gあたり160円で売っていたかつおの赤身のトロ

おふくろにはカレーピラフのクリームソースかけ

サッポロ1番塩とんこつラーメン2玉&トースト